自由帳

人に見られる自由帳

ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 8

はじめに(いつもの)

この記事はゼルダの伝説 Breath of the Wildを一人のオタクがプレイした記録を付けていくものです。「オープンエア」と銘打たれたこのゲームがいかに自由でプレイヤーの思うがままにnarrativeを紡いでいくことができるのかを伝えられればという思いで書いています。これを読んで少しでも興味を持って、実際にこのゲームをプレイしてもらえれば幸いですし、すでにプレイした人も、一例としてこんな進め方もあるのかと面白がってもらえればと思います。

全編ネタバレなのでご注意を。

 

本編

前回:ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 7 - 自由帳

 

第1回:ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 1 - 自由帳

 

第7回の補足

ゴロンシティ近くの赤い岩盤でしたが、ゴロンシティでリサーチをした結果トンネルを掘っていたゴロン族の兄と話をした結果フラグが立ち、イベントが発生しました。

 

そこからしばらく坂を下ったところにある「ロース岩」を運んできてくれとのこと。魔物を倒しながら運んでやると、

 

 

無事に岩盤は突破され、奥にはちゃんと祠がありました。

 

第8回

リトの村 〜 アッカレ地方探索

 

テバ

次に解放すべき神獣はヴァ・メドーというようです。巨大な鳥のような姿をしていて、リトの村の上空を旋回しており、近づくものに攻撃をするようです。族長に話を聞くとテバというリト族の男が神獣を攻略しに行ったものの返り討ちにあい、今は次の攻撃に向かうための準備をしているので彼を手伝ってほしいとのこと。どこにいるのか聞いて回ります。

途中リトの村の中心にある岩の塔に登ってみると、

 

普通に橋がありました。その方向へ村から進んでみます。

 

いやさっきいませんでしたけど!? どうやら神獣ムービーを踏まないとフラグが立たないようです。ということでまた飛行訓練場に向かいました…… が、なんとそれらしき人物はいません! なぜだ……

どうしようもないのでもう一度リトの村に戻ってリサーチ。するとテバの奥さんがいたので(テバは妻子持ち)話しかけてみます。

 

 

妙に厳重なフラグ管理。このゲームではかなり珍しいと思います。

f:id:mitchy-w:20170617182206j:plain

↑このイケメンがテバさん

 

というわけでテバと合流。そしてすぐに神獣へ向かうことに。早くない?

特に必要なアイテムも無さそうだったので言われるがままに神獣へ。テバに乗せてもらい上空へ。

 

神獣:ヴァ・メドー

ヴァ・メドーはシールドで全体を覆っているため、まずはそのシールドジェネレータを破壊しなくてはなりません。しかし同時に砲台から狙撃もしてくるのでテバが囮として攻撃を引きつけ、その間にリンクがバクダン矢でジェネレータを破壊するという算段。

f:id:mitchy-w:20170617182227j:plain

↑こんな感じ,エスコン

 

砲台を破壊するとテバは負傷により離脱。あとはいつも通りワンマンで神獣解放です。

 

今回の神獣はギミックを理解するのに少し時間がかかりましたが一度理解してしまえばそれほど難しくなかったですね。順調に進み、カースガノン戦です。

f:id:mitchy-w:20170617182253j:plain

 

風のカースガノンは遠くからガーディアンのようなレーザーを撃ちつつ、近づくとつむじ風を発生させこちらの攻撃を妨害してきます。バクダン矢でヘッドショット → 怯んだところに溜め攻撃+ウルボザの怒りという具合で攻めていきます。

f:id:mitchy-w:20170617182306j:plain

 

ある程度ダメージを与えるとファンネルのようなUAVを飛ばして全方向からレーザーで攻撃してきます。とにかく走ってかわす。隙を見てヘッドショット。その繰り返しでした。

炎のカースガノンより手強かったですがクリア。

 

リト族の英傑リーバルからリーバルトルネード(どこでも上昇気流)を授かり、神獣を後にします。

f:id:mitchy-w:20170617182329j:plain

↑やっぱりバックショットが一番かっこいいんすわ

 

f:id:mitchy-w:20170617182343j:plain

↑折れそう

 

リトの村に戻ってみると、どうやらテバは無事だったようです。

 

リトの村イベント回収

神獣を解放したので周辺を散策しつつミニチャレンジを回収していきました。

以下ダイジェスト。

 

 

 

 

その後この地方の塔を起動しに南下しました。

 

ガノンの呪いによって覆われてこの有様。これはひどい

塔の上から周囲を見渡してみると何やらケバいものが……

f:id:mitchy-w:20170617182405j:plain

 

ということで三人目の大妖精です。

 

再びのアッカレ地方

ここまで来て全体のマップを見てみると、なんとなく右上が寂しい感じ。

f:id:mitchy-w:20170617182422j:plain

 

前回アッカレ地方を訪れた際には塔を起動していなかったので地図が書き込まれていないんですね。ということでマップの右上を埋めるためにアッカレ地方へワープしました。

前回アッカレ地方で見つけた馬宿(第6回参照)から馬に乗って南下して行きます。途中で色々と散策。

 

↑とりあえず中心に向かったところ祠があるようでしたが起動させる玉がありませんでした,ひとまず後回し

 

アッカレ地方にはもう一つ馬宿がありました。広いんすねぇ。

f:id:mitchy-w:20170617182620j:plain

 

そこからすぐ南に塔が見えていたので直行。するとそこはかつての砦だったようです。

f:id:mitchy-w:20170617182834j:plain

↑何やら物騒な雰囲気

 

実際にドローンやら魔物やらがうようよいました。しかも塔の周囲はまたガノンの呪いに追われているという始末。

 

結局1時間以上かけてようやく塔に登れました。

f:id:mitchy-w:20170617183010j:plain

 

その後さらに南下して探索。とにかく雨が多いので行動がかなり制限されてしまい(雨が降っていると崖を登ることができないので下る一方に)、早速リーバルトルネードのお世話に。

f:id:mitchy-w:20170617183121j:plain

↑これはとうとう最後の……

 

 

とりあえずこの大妖精に会えるのは当分後になりそうです。

 

この地方は面白い地形が多いですね。

f:id:mitchy-w:20170617183304j:plain

 

東の崖から何やら島々が見えます。何やら細い橋によって結ばれた島々が地図の外側にあるようでした。気になるので向かうことに。

 

一通り巡ってみましたが祠があったぐらいで他には特にイベントはなかったです(絶対何か見落としてそうですが)。

とりあえずしらみつぶしに足を運んでいないところを進んでいくと祠起動用の玉が。

 

f:id:mitchy-w:20170617184731p:plain

↑ここまでの道程

 

また、前回アッカレ地方に来た際に、アッカレ地方北部の馬宿にいた警備兵から「不審者が夜に魔物ショップを開いている」という話を聞いていたのを思い出しました。実際に探してみたところ、アッカレ地方北西のドクロ池に現れるようです。そこには以前一度行っていましたがその時は昼間でした。もう一度行ってみると確かに何やら怪しい屋台が……

その時には何も売ってくれませんでしたが日と場所を改めてもう一度店を開くとのこと。指定された場所へ行くと今度は売ってくれました。

↑魔物のマスク,気づかれにくいとは

 

一度は諦めたゾーラの里へ,リベンジ

アッカレ地方もおおよそ巡ったのでそのすぐ南に位置する地方へ向かい、最後の神獣を解放することにしました。もう随分と前の話なので皆さんお忘れでしょうが実は一度ゾーラ族とは会っていて、ソーラの里にも向かおうとしていました(第3回参照)。当時は道中にいた魔物にワンパンされてやる気を失い逃げてしまいましたが、今となっては3人の英傑の加護を受けている身。さすがに大丈夫だろうとリベンジしに行くことに。

アッカレ地方から南下して行こうかとも思いましたが、高い崖と雨天に行く手を阻まれたのでかつてクリアした祠から目指すことに。

↑マモノショップでゲットしたマスクを装備,姿勢もそれっぽく

 

↑効果絶大

 

そして……

 

次回に続く

 

おまけ