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ポケモンユナイト ビルドメモ #02 【ウッウ】

概要

この記事はポケモンユナイト(以下「ユナイト」)で自分が運用したビルドをまとめて忘備録としつつ公開するためのものである。

今回は #02 としてウッウについてまとめる。
また、ウッウのビルド記事を初めて書くのでウッウの特徴などを先に紹介し、その上で具体的なビルドと立ち回りについて記す。

この記事で対象とする環境は、サービス開始時からシーズン1の2021年10月31日までである。


はじめに

ウッウは #01 で扱ったワタシラガの次に多く使っており、勝率も高め(60%以上)なので、今回ビルド記事を書くことにした。
とはいえ個人的にはあまりウッウについての理解が深まっておらず、なぜかよく分からないけど勝率が高いポケモンというイメージがある。
そのため自分の中でこのポケモンを整理するという意味でもこの記事を書いている。

また、本記事中では以下の略称を用いる。

  • 攻撃、防御、特攻、特防をそれぞれ a、b、c、d とする。

ウッウの特徴

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図1.「どとうのミサイル」って技名いいよね
成長ルート
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図2.どのタイミングでも活躍できるが終盤はステータスの低さが目立ってくる
ステータス

c が高めでわざ(スキル)メインのアタッカータイプ。詳細なステータスの値などはこのサイト*1で確認した方が早いので割愛。
全体の数値だけ見ると「特殊版ゼラオラ」である。
ざっくり言うと

  • HPはアタッカー型の中では標準
  • a は低い
  • c は特殊アタッカー型の中では低め
  • b と d はアタッカー型の中ではトップクラス

といった感じで、見た目の割にはアタッカー型の中では耐久によったステータスをしている。
その分単発の火力が低いので、いかにしてわざ(≠ 通常攻撃)の回数を稼ぐかが最終的なダメージ量に影響する。

特性

次に特性の紹介。

うのミサイル
特定のわざを使うと、獲物をくわえた状態になる。その状態でダメージを受けると、くわえた獲物をを吐き出して相手のポケモンに反撃する。くわえてくる獲物とその効果は、自分のHPによって変わる。

ゲーム原作に忠実な特性であり、ゲーム原作ではかなりインパクトがあるが、ユナイトではそこまで意識されない(と思っている)。
発動条件の「特定のわざ」は、わざ1(うずしおなみのり・ダイビング)である。通常ではサシカマスをくわえるが(図1のイラストでくわえているのがサシカマス)、自身のHPが半分以下ではピカチュウをくわえる。
ピカチュウを吐き出してぶつけた相手にはダメージと麻痺が入る。
パッシブで発動するダメージと場合によってはスタンにもなるのでなるべく発動はさせたい。集団戦の前に一度わざ1を使っておくと良いかもしれない。

通常攻撃、わざ

次に攻撃、わざ関連。

通常攻撃・強化攻撃
通常攻撃は、もちものなし、Lv.15 で 286 ダメージ。a に依存してダメージが変動する。
4回目の通常攻撃は強化攻撃となり、もちものなし、Lv.15 で 1075 ダメージ。c に依存してダメージが変動する。
この強化攻撃はサシカマス(自身の HP が最大の半分以下ならピカチュウ)を発射し、当てた相手の近くにいるもう1匹の相手にも跳弾して命中して同じダメージを与える。
また、ピカチュウをぶつけた相手はマヒになる。
通常攻撃のダメージは低いので基本的には強化攻撃と特性:うのミサイルによる追加の強化攻撃でダメージを稼ぐことになる。
ただし攻撃の回転率は低いのでわざによるダメージの補助程度。


わざ1
わざ1は、なみのり と ダイビング から選択。
どちらを選ぶかで動きが大きく変わってくる。

なみのりは、細長い水流を発生させてそれが1往復する。行きと帰りで2ヒットし、それぞれで相手をスタンさせる。
帰りの波で相手を引き寄せる効果もある。
Lv.13 で強化され、行きの波を当てた相手の足がしばらく遅くなる。
なみのり発動時にうのミサイルが発動し、帰りの波でも再度うのミサイルが発動するので、なみのりを発動させた直後にちゃんと強化攻撃を打っておくべき
行きの波は、もちものなし、Lv.15 で 988 ダメージ、帰りの波は同じ条件で 1489 ダメージ。
実際にはこれに加えて2回の強化攻撃が入るので結構なダメージが出る。

ダイビングは、指定した位置に一瞬で移動し、近くの相手にダメージを与え少し突き飛ばす。
3回分までストックでき、1ストック溜めるのに5秒かかる。1ストックを消費してわざを使ったあと、再度ストックを消費してわざを使えるようになるまで 1.5 秒かかる。
もちものなし、Lv.15 で 1219 ダメージ(Lv.13 で強化された後の数値)。
Lv.13 で強化されると火力が上がる。
ウッウのわざの中で唯一の瞬間移動であり、逃げるためにも使える
ダイビングを使うごとにサシカマスを咥えるので、次のダイビングを打てるようになるまでの間に強化攻撃と通常攻撃1回ずつを挟む猶予があり、ダイビングを使い切るまでの間で総合するとかなりのダメージが出る(詳細は下記)。
が、同時に行動妨害もなく相手に接近して無防備を晒してしまうため、瞬間火力の高い相手には返り討ちにあってしまいがち。
突っ込む相手を選んだり、注視してタイミングを伺うことが重要。


わざ2
わざ2は、ぼうふう と エアスラッシュ から選択。
これもどちらを選ぶかで出来ることが大きく変わる。

ぼうふうは、指定した位置に竜巻を発生させ、巻き込まれた相手を長時間(1秒弱)スタンさせる。また、ダメージも与える。
もちものなし、Lv.15 で 1455 ダメージ。
Lv.11 で強化されると使った後しばらく自身の移動速度が上がる(なんで?)。
発生も早く相手の拘束時間も長めでこのゲームの中でも非常に強力な行動妨害わざである。その上でダメージも大きめ。
しかしクールタイムは9秒と長めな点だけ注意。

エアスラッシュは、使った瞬間に4つの刃を放射状に撃ちつつ、撃った方向と逆方向に自身が移動する(バックステップ)。
刃が1つヒットするごとにクールタイムが短縮される。
刃1つのダメージは、もちものなし、Lv.15 で 492 ダメージ。
Lv.11 で強化するとヒットするごとにHPが回復できる(なんで???)。
使用時のバックステップで壁抜けが可能。
密集時やゼロ距離の相手に打つと全弾ヒットしてクールタイムがかなり短くなり連打できる。が、ダイビングと同様に隙を見せることにもなる。
火力に振り切った場合には高いDPSが期待できるわざ


ユナイトわざ
Lv.9 でどとうのミサイルを習得する。
発動するとウッウがその地点に固定され、攻撃ボタンを押すたびにサシカマス(HPが 50% 以下ならピカチュウ)を最大で10回発射する。
発動中は移動できず(だっしゅつボタンによる瞬間移動は可能)、他の攻撃もできなくなる。
もう一度発動させるとその時点で終了できる。
サシカマス1匹のダメージは、もちものなし、Lv.15 で 1188 ダメージ。
射程圏内にいる相手のポケモンや野生のポケモンのうち、最もウッウに近い相手に向けて自動で照準して撃ってくれる(手動で照準を動かして狙う相手を選ぶこともできる(難しい))。
射程はかなり広く、撃った瞬間にターゲットした相手が射程圏内にいればサシカマスがヒットする前に射程圏外に逃れたとしてもちゃんとヒットする。
当然、ウッウは無防備になるが、草むらの中や味方のタンクの後ろから集団戦のなかで発動させると相手は反撃が遅れるため退かざるをえず、エリア制圧が可能。
ただし相手の連携がしっかりしていると発動した瞬間にフォーカスされて倒されてしまいがちなので、発動する位置や状況をしっかり見極めるべき(雑に撃つと弱い)


ビルド例

例1
  • もちもの
    • ユナイトアンプ
    • ものしりメガネ / きあいのはちまき / かいがらのすず
    • おたすけバリア
  • わざ1
  • わざ2
    • ぼうふう
  • アイテム
    • だっしゅつボタン / プラスパワー
  • レーン
    • top / bot / (mid)

リリース初期に一般的だったウッウ。
集団戦の後方から遠隔攻撃や行動妨害で味方の前線アタッカー支援を行う。
また、序盤はうずしおの圧倒的なファーム速度で中立の取り合いを制し、レベル差をつけやすい。そのまま最初のカジリガメ戦を有利に進められる。
正直特に言うことがなく、普通に強い。

そのファーム速度を活かして中央に行き、ぼうふうやなみのりを覚えた時点で上下レーンに向かい、強力な行動妨害でレーン状況を押し進めるというのも出来たりする。
友人たちと5人パーティを組むときなどに許可を取って遊んでみると面白い(野良でやると正気を疑われるので注意)。

ユナイトアンプは、強力なユナイトわざの火力をさらに上げるためのもの。チャージが早くなるのも良い。

おたすけバリアは序盤のHP優位を取るためと、ユナイトわざ発動中の無防備さをカバーするため。以上の2つは外せないと思われる。

ものしりメガネはわざの火力を上げるためであるが、ここは選択枠になると思われる。
きあいのはちまきは、逃げ足が遅いウッウをできるだけ延命させるためのもの。
かいがらのすずとかも良さそう。

アイテムは基本的にだっしゅつボタン。
基本的には逃げるため。あとはユナイトわざ発動中に使って相手を確実に仕留めるなど。
そこまで前に出ずに、徹底して後方からの攻撃を行うことができるならプラスパワーでもいいかもしれない。

例2
  • もちもの
    • ユナイトアンプ
    • かいがらのすず
    • おたすけバリア
  • わざ1
    • ダイビング
  • わざ2
  • アイテム
    • なんでもなおし / プラスパワー
  • レーン
    • top / bot / (mid)

接敵して相手を倒し切るという固い意志を持つウッウ。
特にタイマンで敵と遭遇した際には絶対に倒し切る。
集団戦ではタンクが起点を作った後に後方から突っ込んでダメージをばら撒いていく。
当然ながら自分も倒されやすく、うまく立ち回るための練習が必要。

ユナイトアンプとおたすけバリアは、例1と同様。

かいがらのすずはわざの火力を上げると同時に殴り合いになった際のダメージレースを有利にするため。
ただし火力の伸びがイマイチで回復も頼りないというどっちつかずになるかもなので、きあいのはちまきやものしりメガネにしても良さそう。

アイテムはなんでもなおし。
接敵した際にこちらの攻撃の手を止められないようにするため。なので相手が行動妨害わざを持っているとわかっている場合には事前に使ってから戦闘を始めるようにする。
プラスパワーはハイリスクハイリターン。

例3
  • もちもの
  • わざ1
    • ダイビング
  • わざ2
    • ぼうふう
  • アイテム
    • だっしゅつボタン / どんそくスモーク / なんでもなおし
  • レーン
    • top / bot / (mid)

例1と例2を合わせたようなウッウ。
移動手段に乏しいためダイビングを採用しつつ、強力な行動妨害であるぼうふうを採用した型。
集団戦の後方からぼうふうでスタンさせ、浮いた相手や弱った相手に対してダイビングで急にとどめを射しにいく。
ウッウのステータスはアタッカーの中では耐久が高めであるため、攻撃回数を稼いで粘り強く戦うのが向いていると思ったので考えたビルド
特に b と d が高めなのでもちものでHPを定数アップさせている

おたすけバリア(HP +600)は言わずもがな。

ゴールサポーターも、もっぱらHPアップのためである(当然ゴールを狙いに行ってもいい)(ダイビングでゴール後の離脱が可能なので良相性?)。

とつげきチョッキもHPを上げられる。同時にダイビングで接敵した際のダメージ軽減が可能。
きあいのはちまきはHPは上がらないが b と d を上げてくれる上に回復という形で継戦をサポートしてくれる。
環境に特殊アタッカーが増えた場合はチョッキが良いかも。

アイテムは悩みどころ。
基本のだっしゅつボタン、タイマンで逃げようとした相手を潰すためや自身が逃げ切るためのどんそくスモーク、攻撃を中断されないためのなんでもなおし。
使ってみて合うのを選ぶのが良いか。

火力アップなしでダイビングとぼうふうを組み合わせた場合のダメージ計算をしてみた。
ダイビング1回目(接敵)

ぼうふう

強化攻撃

ダイビング2回目

強化攻撃

ダイビング3回目

強化攻撃
を一連の攻撃とする(実際にはダイビングのクールタイム中に強化攻撃だけでなく通常攻撃も入るのでこれより多少ダメージは増える)。
自分も相手も Lv.6 と仮定する(最初のカジリガメ戦前の集団戦)と、相手が耐久に振ったビルドでなければ、

なら倒し切れる。
ただし、上記には回避行動を取れるポケモンであったりおたすけバリアを持ってHPが上がっているポケモンであったり、中央に行きもっとレベルが上がっているポケモンであったりが含まれる。
現実的なところを考えると、サーナイトゼラオラフシギバナあたりが特に狙い目である。
火力を上げようとせずとも集団戦で多くのダメージが飛び交う中では確実に1匹を倒し切るダメージが出せるポケモンであるとも言える。
逆に上記に含まれないアタッカー、

などは倒しきれずにカウンターされてしまうので十分に弱ったところを狙うか、3回目のダイビングでしっかりと離脱するなどしなければならない。


おわりに

月に雁のカードセットの抽選当たってマジで嬉しかった。