自由帳

人に見られる自由帳

あつまれどうぶつの森 で 木を揺らした時のあれこれ【あつ森】

概要

「あつまれ どうぶつの森」(以下「今作」)において各種樹木を揺らした際の現象をなるべく具体的に説明します。狙いとして秋に収集できる「どんぐり」と「まつぼっくり」の収集の助けになればと思います。
2020/04/24 ベルのなる木について追記、果樹について修正

はじめに

私はポケ森を除けば今作がどうぶつの森シリーズを遊ぶのが初めてで、いつも各企業系攻略サイトや個人による攻略記事にとても助けられています。
私は南半球の島を選択したので今現在(2020年 4月)は秋を迎えており、「どんぐり」と「まつぼっくり」を用いた DIY レシピをいくつか覚えました。
この「どんぐり」と「まつぼっくり」は木を揺らすことで収集できるアイテムなのですが、「木を揺らす」という行動に関してはネット上にまとまった情報がまだあまりないと感じました。
そこで改めて木を揺らすことによるアイテム収集について詳しく解説する記事を書こうと思います。

木の種類について

今作では

  • 「こうようじゅ」(以下「広葉樹」)
  • 「しんようじゅ」(以下「針葉樹」)
  • 各種フルーツがなる木(以下「果樹」)
  • ヤシの木

が存在します。ベルのなる木は、本記事では広葉樹果樹に含めます(ベルがなった状態の木の挙動についてはまだ確かめていません)。
また、秋においては広葉樹と果樹には下図のように色の違いが見られます。

f:id:mitchy-w:20200423003331j:plain
葉の色が異なる広葉樹.緑、くすんだ緑、茶色の 3色が確認できる.

木を揺らして落ちてくるものについて

今作では

  • 広葉樹
    • 「きのえだ」
    • 「ベル」*
    • 「ハチの巣」*
    • 「インテリアグッズ」*
    • 「どんぐり」(秋のみ)
  • 針葉樹
    • 「きのえだ」
    • 「ベル」*
    • 「ハチの巣」*
    • 「インテリアグッズ」*
    • 「まつぼっくり」(秋のみ)
  • 果樹
    • 「フルーツ」
    • 「きのえだ」
  • ヤシの木
    • 「ヤシの実」
    • 何もドロップせず

がそれぞれ落ちてきます。
このうち * とつけたものはその日その木を初めて揺らした時にのみ、確率で落ちてきます。

落ちてくるアイテムの数

1度に 1本の木からドロップするアイテム数は、広葉樹、針葉樹、果樹のどれでも 14個です。
果樹の場合は、実っていたフルーツ(3つ)を含めて 14個です。
ただし、木の幹に対して同じ位置から揺らし続けた場合は 8個までしか落ちてきません。
8個落ちた後に、木の幹に対して異なる位置から揺らすと、さらに 6個アイテムが落ちてきます。
また、1回揺らすごとに何らかのアイテムが落ちてくるかどうかはランダムなので特に何回揺らせば良いという目安はありません。

f:id:mitchy-w:20200423005454j:plain
最初に揺らした際にインテリアグッズが落ち、さらに揺らし続けて合計 14個のアイテムがドロップした様子.

最初にベルやハチの巣、インテリアグッズが落ちた場合でもそれらを合わせて最大 14個のアイテムが落ちます。

f:id:mitchy-w:20200423005434j:plain
同じ位置から果樹を揺らし続けた状態.
f:id:mitchy-w:20200423005831j:plain
ハチの巣が落ちた木を揺らし続けた状態.
f:id:mitchy-w:20200423005913j:plain
ベルが落ちた木を揺らし続けた状態.

広葉樹の色の違いとどんぐり

どんぐりはどの色の広葉樹からも収集できます。

f:id:mitchy-w:20200423010054j:plain
緑色の広葉樹からどんぐりが落ちた様子.
f:id:mitchy-w:20200423010137j:plain
くすんだ緑色の広葉樹からどんぐりが落ちた様子.
f:id:mitchy-w:20200423010158j:plain
茶色の広葉樹からどんぐりが落ちた様子.

どんぐりとまつぼっくりを集める

そこそこ苦行です(主観)。
特に、ばら撒かれた木の枝を回収するのが面倒です。
私の個人的なオススメの方法としては、
10回揺らしてみてどんぐりやまつぼっくりが落ちなければそこで終わりにする
もしどんぐりやまつぼっくりが落ちたらプラス 5回揺らせる
というように回数を決めてやるのが、モチベーションも維持できて良いかなと思います。

さいごに

クモやミノムシが出た木はめっちゃ効率悪くなるので諦めましょう。