自由帳

人に見られる自由帳

ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 6

はじめに(いつもの)

この記事はゼルダの伝説 Breath of the Wildを一人のオタクがプレイした記録を付けていくものです。「オープンエア」と銘打たれたこのゲームがいかに自由でプレイヤーの思うがままにnarrativeを紡いでいくことができるのかを伝えられればという思いで書いています。これを読んで少しでも興味を持って、実際にこのゲームをプレイしてもらえれば幸いですし、すでにプレイした人も、一例としてこんな進め方もあるのかと面白がってもらえればと思います。

全編ネタバレなのでご注意を。

 

本編

前回:ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 5 - 自由帳

 

第1回:ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 1 - 自由帳

 

第5回の補足

第6回の前に前回の補足をいくつか

 

青い龍

前回、ガノンの呪いから解放した青い龍ですが、名をネルドラと言いました。泉を解放するためにはネルドラの体を矢で射抜き、落ちたウロコを捧げるという手順が必要でした。

 

第6回

山麗の馬宿 〜 神獣:ヴァ・ルーダニア

 

灼熱行軍

 

装備や服が燃え始めて当然ながらダメージも受けるようになってしまったので急いで退避。手持ちの装備や薬ではどうしようもないのでとりあえずデスマウンテン周辺を回ることに。しばらく東へ行くと馬宿を見つけました。馬宿でいろんな人から話を聞くとある女性から「デスマウンテンに普通の装備で行くのは無理。せめてこれ飲んでけ。」と「燃えず薬」というのをもらえました。これを飲めば(どういうわけか)身体が燃えなくなるようです。

馬宿で発生した祠チャレンジをクリアしたのち、いざデスマウンテンへ。

f:id:mitchy-w:20170521183253j:plain

 

ゴロンシティまで行けば暑さ対策はなんとかなるということなので手持ちの燃えず薬が尽きるまでの時間との戦いでした。とにかく走る。魔物は無視。途中に採掘場があり、そこにいたハイリア人に「トカゲを10匹集めてきてくれたら耐火服をあげる」と言われましたが手持ちの薬があるうちに手配できる保証はないので無視してとにかく前進。さらに道中には脚の生きているガーディアンやイワロックの亜種であるマグロックなどが待ち構えており、頭上からは噴石が降り注ぐというひどくシビアな障害物競走といった情勢。

 

そしてムービーが入り2体目の神獣の登場です。トカゲみたい。

 

そうしてどうにかゴロンシティに到着。溶岩が流れる上に作られた街のようで、常に燃えず薬を飲んでおくか耐火服を着ていなければならず料理の素材も外に出すだけで焼けてしまいました。街を散策すると服屋があったためそこで耐火服を購入。なんとかまともに活動できるようになりました。

f:id:mitchy-w:20170521184722p:plain

↑ここまでの道程

 

ゴロン族の長に話を聞く必要がありましたがとりあえずは周辺を散策。北進するとそこにも採掘場がありましたが閉鎖されていました。しかし気になるので入ってみると大砲のようなものが。どうやらリモコン爆弾を中に入れて起爆させると砲弾が発射される仕組みのようです(トワプリでもあったやつ)。大砲をぶっ放して魔物を殲滅しながら進んで行くと倉庫のようなものがあり、中には武器などがありましたが、他に特に面白そうなものもなくゴロンシティに戻って長の話を聞くことに。

長の話を聞くとどうやら「ユン坊」というゴロン族が痛み止めを取りに、先ほどまでいた倉庫に取りに行ってから帰ってこないので様子を見てこいとのこと。二度手間!

もう一度行ってみるとなぜか倉庫に閉じ込められていたので大砲の一撃で解放。ユン坊によると長が褒美をくれるはずらしいのでまたゴロンシティに戻ってくれという。しかし、折角ゴロンシティの北のほうまで来たのでもっと北に進んでみようと思い、とりあえず北東の方を目指すことに。

f:id:mitchy-w:20170521183504j:plain

 ↑声が高い(伝わらない)

 

寄り道の始まり

パラセールで火山帯を抜けるとハイラルの北の端でした。また、この辺りで眼下をゆったりと飛んで行く、ネルドラに似た赤い龍を見ました。今度は呪われていないようです。

続けて望遠鏡であたりを見ていると筒状の崖の上に祠が。

f:id:mitchy-w:20170521183358j:plain

 

そこはゴロン族が修行の場として利用している「根性ガケ」というところで、ガケ登り試練をクリアしないと祠には入れてくれないとのこと。しょうがないのでわざわざ下まで降りて再び登ることに。しかし思ったよりあっさりとクリアできました。

そのままハイラルの北端を東に進んで行くと何やら遠くに怪しげなものが……

f:id:mitchy-w:20170521183414j:plain

↑どう見ても人工的

 

気になるのでさらに東に進んで行くことに。すると徐々に岩肌がむき出しの地形から草原へと周囲の景色が変わっていきました。新しい地域へ入ったようです。つまりまた真っ暗な地図上を進む旅の始まりです。

 

アッカレ巡り

馬宿は南の方にあり、割とすぐに見つかったので一安心。この地方はアッカレ地方というようです。そして早速、先に見つけた謎の直方体構造物を探しに再度北上します。

f:id:mitchy-w:20170521183431j:plain

↑アッカレは穏やかな地域,雨が多い

 

北部には高い丘があり、ガーディアンや魔物達を避けながら進んで行くと何やら身に覚えのある雰囲気の建物が……

f:id:mitchy-w:20170521183451j:plain

 

アッカレ古代研究所(以後rbr研)でした。中にはロベリーという研究者が。pra研で話に出ていたもう一つのラボはここにあったのですね。さらに、ここからなら謎の直方体にもパラセールで届きそうです。rbr研では古代兵装の研究をしているそうで、古代武器を作ってもらえるようです。雨の降る中、随分離れたかまどから青い炎をラボまで運んでくるチャレンジ(これはpra研と同様)を達成したのち、いざ謎の建造物へ。

f:id:mitchy-w:20170521183622j:plain

 

パラセールで飛んで行くとそこはローメイ島という島で、その名の通り島全体が迷路になっていて、祠がゴールになっているようでした。しかしめちゃくちゃ広い上にガーディアンやドローンのような古代兵器が巡回する中を進まなければならず、しかも周囲から独立した壁によっても迷路が構成されているエリアが存在するという構造のせいで、壁沿いに進み続けてゴールを目指すという探索方が通用しません(1敗)。結局1時間ほどかけて地道に歩き続けてようやくクリア。

とりあえずrbr研に戻り今度は南方を探索することに。

馬宿にガンギス(ゼルダとの記憶思い出しヒント提供おじさん)がいたので話を聞くとこの近くに二つ目の泉があり、そこがスポットになっているとのことでした。実際、馬宿の西の方に大きく窪んだ地形があり、中を覗き込んでみると泉のようなものが。

f:id:mitchy-w:20170521183734j:plain

 

行ってみるとそこには確かにゼルダとの記憶を思い出すスポットが。記憶を一つ取り戻した後、女神像をチェックすると「オルドラのウロコ持って来て」と一蹴。オルドラってなんやねんと思いましたがおそらく道中目にしたあの赤い龍だろうと思い、再びデスマウンテンの方へ向かって西へ西へ。

しかしどのタイミングでオルドラと遭遇するかはわからないのでしばらく散策することに。

巨大な生き物の化石を住処にしている魔物にちょっかいをかけながら歩いて行くとそこには奴が……

ケンタウロスのような見た目をした魔物、ライネルです。ばったり出くわしたような状況だったので本当にびっくりしました。近くに岩がいくつか転がっていたのでとにかく見つからないようにそぉーっと距離を取るように移動を開始。その時でした。突如周囲に上昇気流が発生し始め、何やら周囲の雰囲気が一変。ライネルの次は何かと振り返ってみるとすぐ真上をオルドラが通過していったのです。あまりの美しさに呆然としてしまいましたがハッと思い出しすかさず弓矢を放ち、ウロコを確保しました。

f:id:mitchy-w:20170521183805j:plain

↑スクショするのも忘れそうになる迫力

 

無事にウロコを祭壇に捧げて泉を復活させ、途中に見つけた祠をいくつか訪れた後、さすがにそろそろゴロンシティに戻ろうと思い、アッカレ探索を中断。長い寄り道でした。

f:id:mitchy-w:20170521184758p:plain

↑ここまでの道程

 

神獣:ヴァ・ルーダニア

ゴロンシティに戻りワクワクしながら長に褒美をもらいに行くと渡されたのは燃えず薬でした。……はーつっかえ。

そしてそのまま成り行きで、デスマウンテンで暴れている神獣:ヴァ・ルーダニアを沈めに行くことに。

f:id:mitchy-w:20170521183840j:plain

↑めちゃくちゃカッコイイ

 

作戦はこう。ユン坊を砲弾にしてルーダニアに撃ちまくり火口へ落とす。そこへリンクが乗り込む。作戦とは。

とはいえ砂漠での神獣解放に比べるとかなりあっさりしており、神獣に乗り込んだ後も含めてむしろ物足りないぐらいの印象でした。

そして前回同様、炎のカースガノン戦に突入!

 

こうしてめでたく神獣を解放。

 

また、今回はダルケルの護りという英傑ダルケルの能力を取得。相手の攻撃を完全に防いでくれるものですが、一度使い切るとチャージにかなりの時間を要するようです。

砂漠では雷鳴の兜を獲得するためにさらに走り回りましたが、今回はそのようなイベントも無いようでした(気づいてないだけかも???)。

今度はデスマウンテンから北西を目指します。

 

次回に続く:ゼルダの伝説 Breath of the Wild のとあるプレイ記録 7 - 自由帳

 

おまけ